« 宮下公園の封鎖について | トップページ | 就活がくたばるか、あるいは僕たちがくたばるか。(就活くたばれデモ2010!) »

2010年9月25日 (土)

宮下公園の行政代執行

 予告どおり、宮下公園への行政代執行が行われ、支援者や野宿者の荷物などが一斉に撤去された。「みんなの宮下公園を守る会」など、「NIKE化」に反対する支援者は渋谷区が作ったバリケードの前で抗議行動を行ったが、あえなく排除され、作業は完了してしまった。その映像があるので見ていただきたい。

↑行政代執行に対する座り込み・抗議行動の記録映像。

 この映像のもっともグロテスクなところは、排除の瞬間にある。そこでは、警察だけでなく、民間警備会社の人間が出動し、「NIKE化」に反対する人々を排除していることである。公園という公的な空間が、誰にも開かれた場所から、まさに私企業の私有地へと変わろうとする象徴的な瞬間をとらえた映像である。

 前回の記事を書いて、もう少し自分でも掘り下げてこの問題について考えてみようと思ったので、また期をあらためてエントリーを書きたいと思った。
26日のデモには行ってみたいと思う。

|

« 宮下公園の封鎖について | トップページ | 就活がくたばるか、あるいは僕たちがくたばるか。(就活くたばれデモ2010!) »

時事的なこととか、政治的なこと」カテゴリの記事

コメント

ホームレスなんだから、いくらでも行き場はあるぜぃw

投稿: | 2010年10月13日 (水) 00時51分

難しい議論がされてますね。
頭が悪いので口は挟みませんが、社会の中に汚れた現実があるということを覆い隠すような、行政のあり方には理解を示せませんね。
しかも、強制的な排除が行われるというのは民主国家としては恥ずかしい限りです。
こういった問題に対して、(反発を喰らいながらも)あなたのように、明確に意見を述べられる人がいるということは、本当にうれしく思います。

投稿: Geo | 2010年10月19日 (火) 01時42分

>彩流社 代表者 竹内淳夫

なんだ。

まともに議論できる人かと思っていたら、
ただ人を馬鹿にするだけ(明らかな論点ずらしw)の奴だったのか。がっかりだね。

ロジカルに議論するのも、
なかなか「いい社会勉強」になると思いますよ。けらけら。


ていうか、O瀧くんは左翼も嫌いなんだぜw

投稿: | 2010年10月20日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/36914124

この記事へのトラックバック一覧です: 宮下公園の行政代執行:

« 宮下公園の封鎖について | トップページ | 就活がくたばるか、あるいは僕たちがくたばるか。(就活くたばれデモ2010!) »