宮下公園の行政代執行
予告どおり、宮下公園への行政代執行が行われ、支援者や野宿者の荷物などが一斉に撤去された。「みんなの宮下公園を守る会」など、「NIKE化」に反対する支援者は渋谷区が作ったバリケードの前で抗議行動を行ったが、あえなく排除され、作業は完了してしまった。その映像があるので見ていただきたい。
↑行政代執行に対する座り込み・抗議行動の記録映像。
この映像のもっともグロテスクなところは、排除の瞬間にある。そこでは、警察だけでなく、民間警備会社の人間が出動し、「NIKE化」に反対する人々を排除していることである。公園という公的な空間が、誰にも開かれた場所から、まさに私企業の私有地へと変わろうとする象徴的な瞬間をとらえた映像である。
前回の記事を書いて、もう少し自分でも掘り下げてこの問題について考えてみようと思ったので、また期をあらためてエントリーを書きたいと思った。
26日のデモには行ってみたいと思う。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)


最近のコメント