« 「就活のバカヤロー」石渡の就活トークライブ in北大、というイベントのゲストで | トップページ | ustreamとウマと石渡氏と »

2010年6月21日 (月)

「就活のバカヤローを振り返る対(鼎)談」やります!

 このブログでも告知したとおり、先日の18日には「就活のバカヤロー」の著者である、石渡嶺司氏の講演会(+α)が北大で行われ、200人以上の観客が来場してくださった(会場のキャパはたしか300人ぐらい)。

 で、第一部で石渡氏の講演と、それから第二部として就活くたばれデモのメンバー3人と石渡氏のディスカッションが行われた。

 進行は予想通りだったのだが、若干時間が押し、元々の時間設定も短かったため(講演1時間、ディスカッション30分)、後半は話を掘り下げられずに不完全燃焼で終わってしまった感があった。

 まぁある程度予想通りと言えばそうなのだが僕たちと石渡氏では、同じ就活について語っていても、あまりにパラダイムが違うので、そこで齟齬が起きたりとなんだか話がかみ合わないような感じだった。

 来場した人の中には、「就活デモの人たちは何が言いたいのかよくわからん」と感じてしまった人もいたかもしれない。こちらとしても、言いたいことが十分に言えた気がしないし、ちょっともどかしい気持ち。

 

 そこで、僕とウマくん、それから企画代表の山浦さんで、「就活のバカヤローを振り返る対(鼎)談」を、いわばメインイベントの「鎮魂祭」として行うことになった。というか、僕がウマくんに「喋り足りないからやろうよー」と持ちかけて、適当なウマくんが「いいっすよー」と応じた形。

 これは別に立派なイベントとしてやるわけではなく、あくまで自分達が「喋りたいからやる」と言う感じで行う。形式は、対談(もしくは鼎談)をしている様子をustream配信する形。石渡氏がブログで書いていた懇談会の話についても、ウマ氏に大いに語ってもらう予定。

 

実行は、なんとあした(22日)。時間は夜9時からを予定。特に大きな準備もなくて、全世界に発信できるなんてすごいことだ!

 URLはこちらの予定→→http://ustre.am/iyxe 時間になると映像が流れるはず。

 

 イベントに参加できなかった人にも分かるように、当日の様子を振り返るところから始めようと思うので、ぜひヒマな人はよろしくお願いしまする。

 

|

« 「就活のバカヤロー」石渡の就活トークライブ in北大、というイベントのゲストで | トップページ | ustreamとウマと石渡氏と »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

今日の放送、予習としてこれを見ておいてもらえるとスムーズです。 http://togetter.com/li/30238

投稿: O瀧 | 2010年6月22日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/35397127

この記事へのトラックバック一覧です: 「就活のバカヤローを振り返る対(鼎)談」やります!:

« 「就活のバカヤロー」石渡の就活トークライブ in北大、というイベントのゲストで | トップページ | ustreamとウマと石渡氏と »