« 金曜日で「就活」 | トップページ | またしても「つぶやく」について »

2010年4月 8日 (木)

「私たちはここにいる!!」――今年の自由と生存の連帯メーデーのこと

 最近、なんだか景気が悪すぎる、と思う。

 いや、景気といっても、経済の話じゃない。経済の景気なんか、僕らの世代が生まれた時(バブル崩壊ぐらい)からいままでずっと変わってないといっても過言ではない。だから経済の景気なんて今に始まったことじゃない。

 問題は僕たちの気力のことである。経済が活発化していないからってへこたれてしまうなんて、そんな悲しいことは言いたくはないじゃないか。まぁ金がないと元気なくなるんだけどさ、でもなんか悔しいじゃない。できれば元気でいたい。

 いや、別にバリバリ企業で働いて過労死するような、そんな元気は要らないよねw そうではなくて、弱いもの同士でも集まって、なんとかやっていけるような、そんなエネルギーが必要なんじゃあなかろうかと思っていたりする。そういえば、東京で野宿者支援をしているNPOの「もやい」の名前の由来も、船が繋がって荒波を堪える、っていうような感じだし……とにかく、そんなイメージで「群れる」こと。繋がることが重要な気がする。ほっとくとそれぞれの人達が孤立してしまうような時代だからこそ。

 で、タイミングよく(?)そういうような趣旨のイベントがあるので、告知しておきます。興味のある人はどうぞ遊びに来てください(我ながら、なんて適当な前フリだww)

「私たちはここにいる!!自由と生存の連帯メーデー in 札幌 2010」

開催日:2010年4月29日(木曜日)
開催場所:大通公園西6丁目広場

 なんだか、最近せちがらい世の中になってます。

 テレビをつければ、暗いニュースがたくさん。やれ自殺者が10年連続3万人超えたとか、やれ大学生の就職内定率が氷河期並みだとか。格差に貧困、過労にうつ…「日本の将来はどうなるのよ…」なんて思う前に、自分の将来もどうなるかよくわかんない。
 数年前まで「戦後最長の景気回復が…」とか騒いでたのに(その割には何の実感も恩恵もなかった)、いまや「金融危機がきた」とか言って一気に暗いムードが広がってる。一体いつからこの世界はこんな息苦しいところになっちゃったの?!

 そんなやってられない空気をぶっとばすために、今年もやります!インディーズ・メーデー!「メーデー」というのは、元々は労働者の祭典…らしいんだけど、細かいことはどうでもいい!w 要は「この社会ってなんか生きづらい…」とか思っている人たちが、社会に対して自分たちの存在をアピールする、お祭りみたいなものだと思ってもらってOK。色んなマイノリティの人もそうでないひとも、大人も子どもも、どんな人でも歓迎!とにかく集まって、話し合って、騒いで、のんびりして、楽しみましょう。

 当日は、サウンドデモ、ステージライブなどなど、様々な企画を予定しています。堅苦しい集まりじゃないので、一人で部屋にこもって塞いでいるぐらいなら、外で一緒に声を上げるなんてどうでしょう?「この社会がこんなに生きづらいのは、私たちのせいじゃない!!」。そんな実感を持ってるのは、きっとあなただけじゃない!

 公式ブログ→http://maydaysapporo2010.blog118.fc2.com/

<<タイムスケジュール>>

11:00 コモンズ広場OPEN
   各団体アピール、ステージライブなど
14:15 サウンドデモ START
~15:15 サウンドデモ終了
   ~16:30 フリートーク
18:00 までに撤収
18:00 アフターパーティー START
   ~22:00 解散

上の時間は目安です。変更する場合がありますのでご注意ください

<<賛同人大募集!!>>

個人:1口1,000円 団体:1口3,000円
郵便振替:02720-8-84725
口座名義:自由と生存の連帯メーデーin札幌実行委員会
※通信欄に個人/団体のお名前、所属など(無くても結構です)、氏名公表の可否、連絡先、賛同金の口数をご記入ください。

主催:自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会

問合せ先:〒003-0021 札幌市白石区栄通2丁目11-13 札幌働く人の家(鳥居)
TEL/FAX 011-859-2567
E-Mali
maydaysapporo2010@gmail.com

 前にもこのブログで書いたことがあるのだけど、数年ぐらい前から、インディーズ系メーデーとか、非正規メーデーとか呼ばれるものが日本で行われるようになってきている。

 これは何かって言うと、これまで労働者のアピールの場として日本で行われてきたメーデーというのは、企業の労働組合に加盟している人たちが主体となって行われてきたものだった。それはそれで別に意味がないわけではないんだけれど、最近はどんどん非正規労働者が増えたりしているのは周知のことで、それと同時に組合などに加盟しない人と言うのも増えてきた。しかし、既存の労働組合などはあまりそうした人々の問題には取り組まず、むしろ正社員の既得権を維持するために、低賃金などで会社の負担の少ない非正規労働者の導入に積極的な場合も多かった。

 ということで、「労働者の権利をまもれー」とかいうようなメーデーがあっても、多くの人はなんだかピンとこなくなっちゃたのである。「うーん、まず俺らの権利が守られてねーよなぁ」と。というわけで、「大手の労働組合ではなく、自分達の手で自分達のメーデーを」という動きが、非正規労働者など、従来の「労働者」像とは異なる人々の側から出てくるようになったのである。それがインディーズメーデーとか、非正規系メーデーとか呼ばれるものの大まかな概要。

 なんでそれが、「インディーズ」と呼ばれるかというと、よく音楽の業界でメジャーの会社以外のところでCDなどを出すミュージシャンが「インディーズ(自立系)」とか言われたりするけれど、多分、そこから取ったんだろうと思う(このへんは推測)。

 で、札幌では2年前からその取り組みが始まっていて、今年は三年目になる。 まぁ色々な人がこの企画に関わっていて、(僕もちゃっかり関わっているのだけど)、あーだこーだ言いながら、計画を進めているところ。楽しいけど、忙しくもあったり。

 で、このメーデーは具体的に「これを要求する」というものではないのだけど、一つ言えるのはタイトルにあるように、「自分達の存在をないがしろにするような言説に反対する」ということがあるのかもしれない。いや、そこまで堅くないかな?w ともかく、社会から「ダメ人間」などと見なされようとなんだろうと、「自分達はいま、ここで、しっかりと生きているんだぞ」ということを主張するのが大きな意味なんじゃないかなぁと思っている。 まぁあくまでゆるーい感じでね。

 札幌はやっぱり寒いし、雪降るしで、あんまりデモも一年中できるわけじゃないので、その分、デモれる時期には思う存分(?)やっとかないといけないんじゃないかなぁと思う。というかやりたい(デモって楽しいしw)。ちなみに北海道外の人には理解出来ないだろうけど、札幌市街の雪が完全に溶けるのは、今月の半ばかそれぐらいなので、春の訪れを実感するイベントとしても機能したら、なんか楽しいんじゃないかなーとか思ったりする。

 どうぞ、札幌にいる人は参加してくれると非常に嬉しいかぎり(「メーデーは参加できないけど、メッセージは寄せたい」という人や、「賛同金だけなら…」というナイスな人もいると嬉しいw 詳細は札幌メーデーのブログを参照のこと)。サウンドデモとかあるので、それぞれの関わり方で楽しめるんじゃないかしら。

 ちなみに、インディーズ・メーデーは全国(?)各地で、様々な団体によって開催されているので、自分の住んでいる地域で、参加するというのも全然アリだと思う。フリーター全般労組の園良太さんのブログには、全国のインディーズ・メーデーが一覧できるエントリーがあるので、ぜひ参考にしてくださいな。

 全国の春をゆるゆると盛り上げていきましょう。僕達の人生は僕達のものです。

|

« 金曜日で「就活」 | トップページ | またしても「つぶやく」について »

時事的なこととか、政治的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/34067562

この記事へのトラックバック一覧です: 「私たちはここにいる!!」――今年の自由と生存の連帯メーデーのこと:

» ●アースデイあいち2010・LOVEビンボー春祭り [アースデイあいち・LOVEビンボー作戦本部]
●アースデイあいち2010・LOVEビンボー春祭り 日時 2010年4月25日(日)10時〜17時まで。 場所 若宮大通公園 出展者も募集中… 1スペース2.0×2.0当たり1000円(往復ハガキでお申し込みください) 出展要綱:http://blog.earthday-aichi.net/?eid=1202594 今年は、市民記者が報道する「アースデイ報道局」設立!! http://blog.livedoor.jp/ed_aichi_net/archives/c... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 07時17分

» 全国インディーズ系メーデー・2010 [アースデイあいち・LOVEビンボー作戦本部]
2010年に開催される各地の「インディーズ系メーデー」の情報を集めました。 詳細未定のところもあります。 ●熊本 4/3(土)4(日) くまもと・うつけもの・メーデー 春闘KUMASO@2010 【第一部】学習会 日時: 2010年4月3日(土)19時〜21時 場所: くまもと県民交流館パレア 第6会議室 参加費:200円 【第二部】お花見 日時: 2010年4月4日(日)19時〜22時 場所: 白川公園(雨天時: 浄土真宗大谷派熊本別院) 参加費: 2... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 10時09分

» 2010年のLOVEビンボーには、チラシが3種類?! [アースデイあいち・LOVEビンボー作戦本部]
アースデイあいち2010・LOVEビンボー春祭りには、3種類のチラシがあります。 ●第三弾・ラヴ貧大作戦チラシ(出店リスト・賛同募集チラシ) ●第二段・メインチラシ(人間の多様性チラシ) ●第一弾・フリマ募集要項チラシ(09年の写真チラシ) イベントのメイン記事は下記 http://blog.earthday-aichi.net/?eid=1219086... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 10時11分

» ●アースデイあいち2010・LOVEビンボー春祭り [アースデイあいち・LOVEビンボー作戦本部]
●アースデイあいち2010・LOVEビンボー春祭り 日時 2010年4月25日(日)10時〜17時まで。 場所 若宮大通公園 出展者も募集中… 1スペース2.0×2.0当たり1000円(往復ハガキでお申し込みください) 出展要綱:http://blog.earthday-aichi.net/?eid=1202594 今年は、市民記者が報道する「アースデイ報道局」設立!! http://blog.livedoor.jp/ed_aichi_net/archives/c... [続きを読む]

受信: 2010年4月23日 (金) 10時12分

» 求む!鍋奉行!! アースデイ愛知2010in久屋「愛と貧窮の憩いの鍋エリア」出店のお知らせ。 [アースデイあいち・LOVEビンボー作戦本部]
アースデイあいち2010LOVEビンボー春祭り実行委員会は、 久屋大通り公園で開催される 「アースデイ愛知in久屋〜いのちの記憶」に、 連携協働企画として 「愛と貧窮の憩いの鍋エリア…食卓の記憶」を出店いたします。 つきましては、みなさまに、ご参加をお誘いすると共に、 腕に覚えのある「鍋奉行」募集いたしたく思います。 日時:2010年5月1日(土)〜2日(日) 9時頃〜21時頃まで 場所:久屋大通り公園(久屋広場)・アースデイ愛知会場内・愛と貧窮の憩いの鍋エリア... [続きを読む]

受信: 2010年4月28日 (水) 16時07分

« 金曜日で「就活」 | トップページ | またしても「つぶやく」について »