« フェミニズムってなんだろう---『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』 | トップページ | つぶやくというよりも垂れ流す。 »

2010年3月 5日 (金)

もぎさんのブログ

 脳科学者(農家学者じゃない)の茂木健一郎氏が、自身の管理するブログ(「クオリア日記」 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/)で就活くたばれデモ(しかも札幌)のことを紹介していた模様。せっかくなので、ここでも取り上げてしまおう。記事は、3月4日のもの。

「就活くたばれデモ」


NHK出版の大場旦、高井健太郎さんと打ち合わせ中。

高井さんに、昨年、札幌で就職活動の現状に不満な学生たちのデモ(「就活くたばれデモ」)があったことを教えてもらった。

3年生の12月から一斉に横並び就活を強要する日本のシュウカツは、世界のヒジョーシキ。

君たち、よりよき日本のために、ぜひ頑張りたまえ。

このままでは、日本は沈むばかりだからね。

http://megalodon.jp/2009-1124-1147-23/www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/201677.html

 記事のURLはこちら→http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2010/03/post-f19a.html

 なんか、「ぜひ頑張りたまえ」って表現が上から目線な気がしてならないけれどw、ともかく茂木氏は有名人なので、取り上げてくれただけありがたい。僕はこの人の本は読んだことはないのだけど(すんません)、ともかく。

 ちなみに、この記事で取り上げられていたのとは別の人なんだけど、昨日、NHK札幌局の人から、「特に具体的な番組などの計画ではありませんが、就活くたばれに関してお話を伺いたいです」的なメールが来ていた。なんだかんだで、就活くたばれもそれなりに知名度はあるんだなぁと思う。あとで返事をしなくては。

 まぁ、新聞やテレビやブログで取り上げられたからと言って、すぐに問題が解決するわけじゃあないけれど、でも何にも行動を起こさないよりかは、解決に少しでも近付くじゃあないか。少なくとも、家にこもって未来を悲観しているよりかは希望があるはず。

 就活くたばれに関して、「デモなんかしてもどうせ意味ないよー」とか抜かした人たちには、ちょっと反省してもらいたい。

|

« フェミニズムってなんだろう---『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』 | トップページ | つぶやくというよりも垂れ流す。 »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モギさんのblogで書かれるなんてすごい…!
O瀧さんの言う通りだと思いました…というか、批判している人だって心のどこかでO瀧さんのことを尊敬したり羨ましかったりするんじゃないでしょうか。
喜んで地獄の就職活動にのめり込む人なんか(居たらごめんなさい)いるわけないでしょうから…。
おかしいと思っていることを口に出せず(まして行動なんかできるわけなく)、違和感を抱きながらも ただ目立たないように黙って生活しているなんて、そっちのほうがおかしいですよね。多数派が常識になるからいけないんです。と、私は思いますが…。
少数派は非常識というような何とも不可解である一般的な認識には多方面でウンザリ感を覚えさせられます。。

ただの愚痴ですね。
長文失礼しました。

投稿: どんち | 2010年3月 5日 (金) 23時10分

>どんちさん

コメントありがとうございます。

あの、(たぶん就活デモに参加した人が嫌ってそうなw)勝間和代の意見を引用すれば、結局、有名になったらその分アンチがつく、というのは避けられないし、批判や悪口であっても、結局は注目を浴びているということの裏返しなんですよね。

>おかしいと思っていることを口に出せず(まして行動なんかできるわけなく)、違和感を抱きながらも ただ目立たないように黙って生活しているなんて、そっちのほうがおかしいですよね。

僕も、「デモをやったらすぐに問題が解決する」なんて考えるほど単純ではないですが、でも行動しないよりかは絶対にいいと思いますよ。車道を堂々と歩いて、街頭で叫ぶのは単純に楽しいですし。

>少数派は非常識というような何とも不可解である一般的な認識には多方面でウンザリ感を覚えさせられます。。

なんだか外山恒一のアジ演説みたいですねw

でも、そうだと思います。そういう場合は、いかに自分たちの好きなもの、楽しいと思うものを勝手につくりあげてしまうかが重要だと思います。その際に、毛利嘉孝さんの「はじめてのDiY」は役に立つと思いますので、よければ読んでみてください。

投稿: O瀧 | 2010年3月10日 (水) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/33639668

この記事へのトラックバック一覧です: もぎさんのブログ:

« フェミニズムってなんだろう---『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』 | トップページ | つぶやくというよりも垂れ流す。 »