« 「屋根裏TV」アップされました! | トップページ | 拝啓 海外ニート様 »

2010年1月13日 (水)

本田由紀さんのインタビュー

 HUMAN CAPITAL LABORATORYという「進学・就職・採用を考える情報サイト」で、東京大学大学院教育学研究科の本田由紀教授が、日本の就活システムの矛盾について、インタビューで語っている。

https://hclab.jp/opinion/interview/12.php

 インタビューでは、主に不透明な基準(「人間力」など、面接官の恣意的な評価)による採用の改善、新卒用件の緩和(「卒業後3-5年を新卒と見なす」案)などの話が載っている。

 で、それをなんでここに載せたかというと、インタビューの中で本田さんが札幌の「就活くたばれデモ」について触れているから!

 該当部分をちょっと引用すると、

「今の状況では学生がじっくり勉強したり、様々な社会経験などに挑戦して見聞を広めようにも時間的にも精神的にも余裕がない。就活で大学生活が追い立てられている。11月下旬に札幌で、約20人の北大生らが「就活くたばれデモ」に立ち上がりましたが、度を越した理不尽な採用活動を見ていると、大学教育に携わる側も声を上げざるを得ない。」



とのことです。

 なんだか、本田さんにお近付きなったような気がしますなぁ…
(一方的な思い込みかもしれないけどw)

 インタビューの文章を読んでいて、不意に「就活くたばれデモ」の文字が見えて嬉しくなったので、書いといた次第。

取り急ぎ、報告まで。

|

« 「屋根裏TV」アップされました! | トップページ | 拝啓 海外ニート様 »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/32977551

この記事へのトラックバック一覧です: 本田由紀さんのインタビュー:

« 「屋根裏TV」アップされました! | トップページ | 拝啓 海外ニート様 »