« ユニオンエクスタシーのプロモ、雇用期限 | トップページ | 「屋根裏TV」アップされました! »

2010年1月 7日 (木)

とりあえずは評価いたします--キヤノン・マーケティング・ジャパンについて

 去年の暮れの12月21日、キヤノンの関連会社のキヤノン・マーケティング・ジャパンが、新卒者の採用活動を行う時期を遅らせることを発表した。それによると、キヤノン・マーケティング・ジャパンは、これまで他社と同様に行ってきた採用のための説明会を、大学四年次の春以降に行い、夏期にまとめて採用選考を行うという

 理由は、景気変動などで、採用数の見通しを立てるのが難しいこと、就活時期の早期化が学生の勉学の妨げになっているかもしれない、という反省から、だという。

→「採用スケジュールに関する重要なお知らせ」(キヤノン・マーケティング・ジャパン)

http://teiki.saiyo.jp/canon-mj2011/contents/dm_2/index.html 

 僕が思うに、後半の「学生に対する勉強の妨げ云々」のお話は完全に「おためごかし」だと思う。要するに、自分のところの都合で変更するに過ぎないのに、それを相手のためを装っているだけだ、ということ。だから、理由は基本的に前半の部分にあるように、「人員計画の見通しが立たない」というのが全てだろう。しかし、そんな身も蓋もないことを書いたら、あまりいいイメージを与えないので、「学生のみなさんから学ぶ機会を奪っているのではないか」などと好印象を与えるような態度をとっているのだと思われる。「慣例ではあったが、良くないことだと思った」と本気で言っているのなら、迷惑をかけられた学生に謝罪でもしてほしいところである。

 とまぁ、きついことを書き立てて罵倒すると、とにかく与党の批判をしたがった(過去形)某左派政党の党首みたいに嫌われてしまうかもしれないのでフォローするが…w

 まぁタイトルにもある通りに、僕は基本的にこの決断を評価する。もちろん、会社本位の決定であるかもしれないけれど、企業にとっても合理的じゃなく、学生にとっても意味の薄い就活の慣例なんか、無視したって一向に構わないのだ。ベストセラーとなった「就活のバカヤロー」(光文社新書)などを読めば分かるが、現行の就活の制度は、誰にとってもろくに得することのない仕組みなのだから、こういう動きが出てくるのは当然と言えば当然である。(就活が早期化すれば、企業は一年半ぐらい後の採用見込みを考えて採用活動を始めなければいけないので、負担が大きい。かつ青田買いが増えるので、本当に優秀が学生かどうか判断しにくい…などなど)

 それをなんだかクソリクルートなどに乗せられて、こんな早期化が進んでいるのだが、そんな下らないルールからは即刻降りてしまうのが一番である。ということで、このキヤノン・マーケティング・ジャパンに対しては、一応評価したいところである。

 ちなみに、「あの御手洗率いるキャノンが…」などと思っている人がいるかもしれないが、これはメインのキヤノン株式会社とは別会社なので、御手洗は何にも関係ない。彼はそんなに立派じゃない、お間違えのないように(ついでに書くと、一般的には「キャノン」と発音するが、表記は「キヤノン」なのも注意w)。

→「キヤノンについて」

http://canon.jp/corp/index.html

追記:

ニュースになっていたようです。

http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY201001060437.html

 早過ぎる就活に一石?キヤノン関連会社が採用活動先送り

2010年1月7日 朝日新聞

キヤノンのグループ会社「キヤノンマーケティングジャパン」(本社・東京都港区)が、例年4月に実施していた大学生の新卒採用試験を見送るか、実施するにしても夏以降にすると自社のホームページで宣言した。

 同社は、景気低迷による業績悪化で2011年春入社予定の新卒学生を採用できるか見通しが立たないことに加え、早まる一方の大学生の就職活動に対する問題提起でもあると説明。就活事情に詳しいジャーナリストの森健さんは「この時期に学生に『採用できるかわからない』と正直に伝えるのは異例だし、誠実だ」と、同社の姿勢を評価している。

 国内向けの販売などを行っている同社の採用担当者によると、これまでは多くの企業と同様に4月に採用試験をし、内定を出してきた。今春は60人が入社予定。現在の大学3年生向けでも昨秋プレエントリーの受け付けを始めた。

 宣言したのは先月下旬。「3月までの業績を見た上で新卒採用を行うか判断する」と説明。併せて、就職活動の時期が早いことについて「学生のみなさんから学ぶ機会を奪っているのではないか」とし、採用するなら選考は夏休み中にする考えを示している。(三島あずさ

|

« ユニオンエクスタシーのプロモ、雇用期限 | トップページ | 「屋根裏TV」アップされました! »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/32896748

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずは評価いたします--キヤノン・マーケティング・ジャパンについて:

« ユニオンエクスタシーのプロモ、雇用期限 | トップページ | 「屋根裏TV」アップされました! »