« 「資本主義後の世界のために」デヴィッド・グレーバー | トップページ | 「絶対貧困」石井光太 »

2009年12月11日 (金)

「無い内定者と語る会」について(大まかな予定)

はいはい、くたばれデモ報告会についてのお知らせですよー

転 載 歓 迎 

== == == == == == == == == == ==

就活くたばれデモ報告会 「無い内定者(NNT)と語る会」


日時:12月18日(金) 18:30ー20:30

場所:北海道大学 文系共同W棟202号室
 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGLJ_ja&q=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
(この建物は中の構造がやや分かりにくいので、中に入って迷ったらその辺の学生に「W202ってどこですか?」と聞くのが手っ取り早いです)


内容:

 先月23日に札幌中心部で行われた「就活くたばれデモ」。就職活動のあり方に対して、大学生自身が問題提起をするという試みは、北海道新聞などで報道されたことをきっかけにインターネット上で大きな話題となり、賛否をめぐって様々な議論が交わされました。


 今回は、その議論の発端となったデモ当日の映像の上映、デモ参加者による証言、そして来春卒業の学生(無い内定者=NNT)による就活の現状報告を行う予定です。これにより、デモに参加した人はもちろん、何らかの理由でデモに参加できなかった人、デモの趣旨には賛同しながらもデモというものに違和感を感じて参加しなかった人、事後報道などでデモのことを知った人などへ、今回のデモの様子などを報告し、その実感を共有することを試みます。


 また、ゲストとして、北大文学部倫理学講座 教員の蔵田 伸雄教授にコメントをいただく予定。参加者によるパネルディスカッションなど。


 基本的に興味のある人であれば誰でも歓迎なので、学外の方でもご自由に入場できます。興味のある人はぜひお越しください!


<プログラム>

・「なぜ就活はくたばらなければいけないのか」(デモ実行委員)

・就活デモ映像上映(札幌・東京)

・無い内定者(NNT)による就活報告(予定)

・蔵田教授(文学部倫理学講座)から、今回のデモについてのコメント

・パネルディスカッション

・質疑応答


その他:入場無料、予約不要

連絡先:就活デモ実行委員会 sunset-strip_028(at)ec.hokudai.ac.jp


(学内に掲示したチラシでは、一部「ゲスト:キャリアセンター職員(予定)」と表記してあるものがありましたが、予定変更し、参加いただけないことになりました)


== == == == == == == == == == ==

|

« 「資本主義後の世界のために」デヴィッド・グレーバー | トップページ | 「絶対貧困」石井光太 »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

蔵田です。某君に「コメントする」とは言いましたが、「「就活と大学」(予定)」について語るとまでは言ってませんよ(^^)。ほんとに私でいいんでしょうかね。まともなコメントができるかどうかあまり自信はないですが。

投稿: 蔵田 | 2009年12月11日 (金) 11時34分

さっきは長々とありがとうございました。色々とお話できて良かったです。

「就活と大学」(予定)の文は消しておきました。勝手に書いて失礼しました。

簡単なコメントでも全然構わないのですが、もしある程度まとまったお話をいただけるのであれば、タイトルがあった方がカッコがつくかなと思います。もし案があればいつでもメールなどいただければと思います。

よろしくお願いします。

投稿: O瀧 | 2009年12月11日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/32564460

この記事へのトラックバック一覧です: 「無い内定者と語る会」について(大まかな予定):

« 「資本主義後の世界のために」デヴィッド・グレーバー | トップページ | 「絶対貧困」石井光太 »