« 就活が楽しい?それは分かるけど、分からない。 | トップページ | ベーシックインカムの映画 »

2009年11月28日 (土)

東京でもデモあったのよ

ところで、「就活くたばれ」デモが一部で取り沙汰されているのだが、同じ志で(すなわち就活に対する不満をぶちまける、就活のあり方に問題提起をする)デモが札幌と同日、東京で行われたことはどれだけの人が知っているのだろうか…?

ということで、もう終わってしまったのだが、東京のデモに関する情報を載せておく。こういう試みが全国的に広がれば、もっと就活も変わるのに、とか思う。もし、他地域で実行したい人は連絡ください。今回のデモで学んだノウハウ教えます。

 = = = = 転送歓迎 = = = =

●○● 就活のバカヤロー!デモ ●○●

【日付】 11月23日(日・休日)
【時間】 12:30~12:40(デモ行進10分の予定)
【集合】 早稲田大学 戸山キャンパス正門

http://www.waseda.jp/jp/campus/toyama.html
*11:00からプラカードなどデモグッズを作成します。

【コース】 早稲田大学戸山キャンパス正門~早稲田大学早稲田キャンパス正門スロープ前


●○● 叫ぼうよ?「就活のバカヤロー!!」 ●○●

いま、大学生にとって避けられないイベントになっている「就活=就職活動」。不満を持っていても「仕方ないよな」と自分に言い聞かせ、将来のために努力をしていませんか?そんなあなたに、まさかまさかの「就活のバカヤロー!!デモ」のお知らせです。

「今の就活のあり方に疑問を感じる」
「面接で品定めされるのがイヤ」
「大学が就職予備校みたいになってるのはおかしい」
「少ない内定のイスを奪い合うのがイヤ」
「頑張って就活したけどうまくいかなかった」
「就活がストレス以外の何物でもない」


「就活」に対するそんな不満や疑問、それぞれの胸の奥に抱えている想いをぶちまけ、共有することが目的です。不満があっても、口にできない、そんな息苦しい社会はイヤじゃないか!
「就活に疑問や不満を持っているのは自分だけじゃないんだ!」
そうしたつながりを感じることのできる"場"を、みんなで作り上げましょう☆



*11:00から戸山キャンパス正門でプラカードづくりを、デモ解散後は早稲田大学内の庭園でお弁当を食べながら交流する予定です。
*当日は市民メディアの取材が入る可能性があります。顔を写されたくない方は適宜対応ください。
*リクルートスーツでの参加を歓迎します。


【主催】 就活のバカヤロー!!デモ 実行委員会
【連絡先】 endurancer0127@yahoo.co.jp (早稲田大学文化構想学部3年 堀 真悟)

= = = = = = = = = = = = = = 

このデモの計画には、mixiのこのコミュが関係している。

→「就活がムカつく!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4630019

|

« 就活が楽しい?それは分かるけど、分からない。 | トップページ | ベーシックインカムの映画 »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

ついでに日銀法改正デモお願いします><
雇用責任が入って無い日銀法は世界でも異常すぎます
このせいで、いくら内定率が低かろうが、失業者を生み出そうが
「インフレじゃないから」日銀的にはオールオーケーな訳です。

日銀法は20年に渡る今の不況の問題の元凶の一つです。
学生だけではなく、既にいる失業者 非正規社員等も呼びかけて是非やりましょう

投稿: RU | 2009年11月30日 (月) 03時33分

>RUさん

日銀法については、僕は不勉強なのであまりよく知りませんが…これから勉強いたします!!

ただ、デモは人に期待するものではなくて、自分(達)で起こすから意味があるんじゃないかと思います。「フリーター労組の生存ハンドブック」は実用的で参考になりますよ。

投稿: O瀧 | 2009年11月30日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/32404836

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でもデモあったのよ:

« 就活が楽しい?それは分かるけど、分からない。 | トップページ | ベーシックインカムの映画 »