« 就活がムカつく! | トップページ | 「就活くたばれ」デモが無事終了。 »

2009年11月20日 (金)

就活くたばれデモ@札幌 (詳細)

「就活くたばれ」デモ@札幌 の詳細です!転載歓迎!!

 【 日時 】

★2009年11月23日(祝日=勤労感謝の日)
★13時 北海道大学クラーク会館前集合(札幌駅から徒歩8分程度)

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/4c560104bd415b2216258e1aa11ecaba/

★15時 大通公園西4丁目解散予定 (デモ行進は1時間半ほどを予定)

 【 ルート 】

★北大正門出発→札幌駅付近→道庁(およびリクルート社)前→大通公園→すすきの→駅前通→大通公園

====================================

 大学生のみなさん!

 「就職活動=就活」に、なんだかすっきりしない気持ちを抱いてはいませんか??みんな就活に不満を持ってるはずなのに、なんでそんなに従順なのか、とか思ったことはありませんか?

 生きていくために就活をしなきゃいけないのは仕方ないとしても、いまの就職活動の現場においては、あまりに問題が多い!! 始まる時期が早すぎる、面接会場が東京であることが多いため地方と都市で差が出る、面接でのコミュニケーション能力偏重、新卒一括採用、年度によって生まれる差、市場原理に抗えず就職予備校化する大学……就活をしている人からは、そんな指摘をよく聞きます。

 学生だけじゃない。
 フリーターや「ニート」状態の人たち、大学教授などの教育関係者や企業関係者、色んな人たちが就活のあり方はおかしいと思っている人は多い。また、不満だけならまだしも、就活の内定獲得レースに疲れて、精神的にまいってしまうという学生の話を聞くこともある。

 だとすれば、「就活」というもの自体に対して、不満を持つ人たちが、その不満や疑問を共有し、建設的な形でぶちまけることができるような、そんな場が必要なんじゃないでしょうか!?大方の学生は、せいぜい少ない友人を相手に居酒屋でグチるくらいで、なんだか閉塞感が漂ってる。これはまずい!

 そこで今回の「就活くたばれ」デモの企画が生まれました。これは、就活に不満を持っている全ての人たちのためのイベントです。「くたばれ」なんて書くと、「ちょっと言いすぎじゃないの」と思う人がいるかもしれませんが、就活に対しての不満をぶちまけることが目標である以上は、遠慮していてはいけない。しかも、就活が避けては通れないのであれば、それについてのストレス発散ぐらい盛大にかましてやってもいいじゃないか。

「就活始まるの早いぞー」
「マイナビ・リクナビは学生を急かすなー!」
「セミナーで企業宣伝するなー」
「ネクタイ息苦しいぞー」
「ブラック企業は、セミナーに来るな!」
「面接官、偉そうな態度とるなー!」
「面接に行く時の交通費をよこせー」
「俺達、全員採用しろー!」
「採用されても働かないぞー!」

そんなことを街中で叫べたら、きっとかなり快感だと思う。

「就活に不満を持っているのは自分だけじゃないんだ!」

デモがそうしたつながりを感じることの出来る場所になれば、すごく素晴らしいと思う。

就活する人も、しない人も、やってうまくいった人も、上手くいかなかった人も、就活に対してひとこと言ってやりたい人はぜひ来てください!

就活とかいう、うざったいものに、一発カウンターパンチを食らわしてやりましょう!!

====================================

【 その他注意事項 】

★服装は基本的に自由ですが、リクルートスーツという就活生の「制服」を着てくることをオススメします。お面やマスク、その他コスプレや鳴り物(楽器)歓迎!!マヌケならマヌケなほど素晴らしい!

★もちろん予約不要。もちろん参加無料。友人などをバンバン連れて来てもらって構いません(ていうか連れてきてくれると嬉しい)

★当日はメディア関係者が取材に来ることが予想されます。関係者にはプライバシーなどに配慮した取材をするようには連絡しますが、顔などが映るのが「絶対にイヤ」という人はマスク、サングラス、帽子、その他マヌケなコスプレ(顔面を青く塗るとかw)などでガードしてください。

★前日、22日の昼13時ごろから、札幌駅付近にあるエルプラザ(北8西3)4階(男女共同参画センター)の一番会議室で、デモで使用する小道具(プラカードその他)の準備をします。もし時間に余裕のある人は、こちらから参加すると楽しいかも。
(場所など分からなかったら連絡ください)

【 主催・連絡先 】

★就活デモ実行委員会

★お問い合わせ

E-Mail: sunset-strip_028@ec.hokudai.ac.jp
Tel: 080-3532-6784(北海道大学文学部4年 大滝 雅史)

|

« 就活がムカつく! | トップページ | 「就活くたばれ」デモが無事終了。 »

就活くたばれ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。興味をもち、引用させていただきました。
TBが飛ばなかったので、こちらにURLを掲載させて
いただきます。

失礼しました。

http://goo.gl/cpoK

投稿: Nesschang | 2010年1月29日 (金) 19時47分

 厳しいことを言えば、個人の要求だけを押しつけているだけで、就職活動内容の構造的な問題点が伝わらない。

ブラック企業とか何を根拠に決めているのですか?そういう風に自分を会社にアピールして雇ってもらうんだという謙虚な意識が感じられません。

採用されると、生涯で平均的に3億円近くのお金を企業からもらうんですよ。

”会社のために貢献しよう”とか思ってないでしょ。そういった態度が面接官に伝わるんじゃないですか?

投稿: 田中彰浩 | 2010年1月30日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/32291190

この記事へのトラックバック一覧です: 就活くたばれデモ@札幌 (詳細):

» [考え事]もし、会社員に世襲制があったら [しんたろサンの日記]
  ネタ元: むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの --- 日常ごっこ   偏見かもしれないけど、たぶん、この人の親はサラリーマンだろう。就活デモをやっちゃうような学生も、たぶん親はサラリーマンだろう。なんでかというと、もし... [続きを読む]

受信: 2009年11月25日 (水) 21時56分

» 就活くたばれ [廃人オナニート日記]
ばいおブログを通じて知ったのだけど、北大の学生と早稲田の学生が「就活くたばれ」というアンチ就活デモをやったそうです。これは、昨今のデモとか学生運動とかが格好悪いという風潮の中でよくぞ決起したと素直に称賛したいと思います。やや大げさだけど偉業と言ってもいいでしょう。 「就活くたばれ」のキーワードが縦糸と横糸をつなげた Googleで「就活くたばれ」で検索すると気づくのですが、意外と大きな反響があったようです。負け組がなんかやっているよという冷ややかな目で見られたり、2chの痛い... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 18時45分

« 就活がムカつく! | トップページ | 「就活くたばれ」デモが無事終了。 »