« 小熊英二の新作が読みたいではないか | トップページ | 北大祭の「政治主張禁止」はダメ!ゼッタイ! »

2009年7月15日 (水)

北大が総合入試導入へ

学部選定は入学後に=北大が総合入試導入へ

 北海道大は14日、2011年度から入学後に学部を選定する総合入試を導入すると発表した。学部で学ぶ内容が十分に分からないまま入学して、希望と合わずに退学する学生を減らすとともに、進路決定のリスク低減で優秀な学生を集めるのが目的。文部科学省によると、学部別でない入試制度は、旧帝大では東大のみが実施しており、全国的にもあまり例がないという。
 学部別入試も並行して実施し、総合入試では文系総定員の16%に当たる100人、理系は約55%の1027人を募集。1年生は全員、総合教育部に所属し、文系か理系いずれかのカリキュラムに沿って学ぶ。この間、新たに置かれる「アカデミック・アドバイザー(仮称)」により進路指導を受け、実態を詳細に把握した上で2年生から各学部に進む。(2009/07/14-18:12)

引用元→「時事ドットコム」 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009071400746

だってさ。というかこの話は知り合いの人から聞いたので、一年ぐらい前から知っていた。

どんないいことがあってどんな悪いことがあるのか、ちょっとよくわからないけど、個人的にはいいのではないかなと思う。

受験生と言うのはその学部に入ることでどんなことができるのかということよりも、とりあえず難関大学を目指す、みたいな傾向があるので、入学してからやりたい学問を選択する余地がある方がいいのではないかと思うので

僕は文化人類学がやりたくて文学部に入学したわけだけれども、そもそも北大文学部に入学して本当に人類学の勉強ができるのかよくわからないわけで入ったぐらいだし。

|

« 小熊英二の新作が読みたいではないか | トップページ | 北大祭の「政治主張禁止」はダメ!ゼッタイ! »

日記的なもの」カテゴリの記事

コメント

自分もいいことだなと思いました。学部別入試も同時進行でやるらしいので、今まで以上に柔軟な選択ができますよね。
でも、入試制度をころころと変えすぎな部分もありますよね。自分のところは数年前から入試時は得意科目ごとの重点選抜群という形で学科別には募集していなかったのですが、その制度もなくなって学部別入試では再び学科別に募集するという話ですしね・・・
十数年前の入試制度改変が芳しい成果を出さなかったので元に戻した、って理由もありそうですね。

ちなみに昨日2chでこの話振りましたw

投稿: 細田 | 2009年7月15日 (水) 23時30分

>細田くん

そういえば、理学部ってそういうシステムあったよねー
でも戻しちゃうんだ。なんか学部別に分けない入試をやるのと同時に、学科別入試にするのってなんか変な感じするね。

どうでもいいけど、AO入試とかもあんまりいい噂聞かないよねー

投稿: O瀧 | 2009年7月16日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235827/30548719

この記事へのトラックバック一覧です: 北大が総合入試導入へ:

« 小熊英二の新作が読みたいではないか | トップページ | 北大祭の「政治主張禁止」はダメ!ゼッタイ! »